マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン
県会かわら版 特別号
後援会の皆さんこんにちは! 西原しげきです。
残念ながらイラクの戦争が始まってしまいました。
「命の大切さ」を子供たちに説きながら「大量殺人である戦争」勃発の矛盾を説明できない自分に苛立ちを覚えます。まだ始まって1週間ですが、とにかく一刻も早く戦争が終結することを願うばかりです。
150号バイパスの完成
牧之原インターと御前崎の全線開通の第一歩!
全線開通の早期実現が悲願です。
 
3月24日、国道150号線バイパスの地頭方〜須々木インター区間が開通しました。
当日は石川知事をお招きして開通式典が盛大に行われました。
「牧之原まで開通しなければ効果が発揮できない」(石川知事)
わたしも挨拶で、「今日は、全線開通の決起大会!」と決意を表明しました。
残りの、150号線区間と473号線の工事促進に全力で取り組みます。

式典で挨拶する西原しげき
御前崎港の整備
マリンパークにポケットパークが完成して植樹祭を行いました。
同日、開通式の前に御前崎のマリンパーク前にあるポケットパークで知事による記念植樹が行われました。
河津桜が88本植えられた公園に、子供たちが「初夏の花の種まき」をやるイベントに知事をよんで飛び入り参加してもらいました。
御前崎港は躍進を続け、中西部地域の輸出入の重要な港になります。

ポケットパークにて記念植樹
西原しげきはホームページで公開しています。
アドレスは http://www.nishihara-shigeki.net
 
メルマガご希望の方は、nishiha@po.across.or.jp までお申し込みください。
今回は、4月に行われる統一地方選挙にのぞむに当たってわたしの考えの一端を述べさせていただきます。
国がやること、県がやること、町がやることそれぞれ違うかもしれませんが、原点は同じです。
政治に携わるものとして
県の財務事務所の公金横領事件は許せません。
後を絶たない政治家のお金にまつわる犯罪には本当に怒り心頭です。
隠し事をせず、苦しいときにはいっしょに苦しんで、いっしょに考えれば、いい知恵が出てくるはずです。わたしといっしょに、政治を身近で手の届くものにしましょう。
西原しげきの行動の原点
情報公開と説明責任を果たす!
県政のことはもちろんですが、自らの行動や政策についても、先ほど説明したように「県会かわら版」やホームページ「シゲキドットネット」で広く公表公開してきました。
わかりやすく説明できないと責任を果たしたと言えません。
 
企業献金から個人献金へ!
お金と政治にまつわる不祥事が後を絶ちません。
そこで、政治資金規正法が改正された平成12年からわたしは、一切企業献金を受けていません。
苦境にあえぐ中小企業の皆さんのことを考えると「お金をかけない政治活動」をこれからも続けます。
 
県民参画とNPOの推進
これからは県民参画です。(つまり役所や議員だけが決めるのではなくて住民も最初から入る)
吉田町で開催された「しずおか緑花祭」の県民参加の仕組みづくりや、その後の「NPOしずかちゃん」の設立を支援しました。私自身もNPOのメンバーとしてかかわっています。
 
県と県議会の仕組みを徹底的に変える。
県政が、石川知事の掲げる「富国有徳」を実現できる人と組織でしょうか!
ムリ・ムラ・ムダはまだまだいっぱいあるはずです。責任を持って徹底検証し行財政改革を推進します。
自らを削ることが必要です。
「県がなくなる?」そんな時代がそこまで来ています。議員定数の見直しと削減を実現します。
 
議会提案の条例制定を目指します。

環境や・教育・健康福祉分野などで議員提案の条例制定を目指します。
わたしの専門は「環境」です。教育や科学技術などの各分野でも専門的立場で提案をします。

 

雇用の確保のため効果的な社会資本整備(道路・港・空港)を推進します。
磯焼け対策や砂浜の復元・流木対策など海岸自然環境の保全に努めます。
地震対策・原子力発電所の安全確保など安心安全に全力で取り組みます
遅れているスポーツ・文化・教育面でソフト・ハードの支援を強化します。
保育環境の整備・安心できる介護制度充実を積極的に進めます。
合併後の県を含めた広域連携のリーダーシップをとります。
変革の荒波に挑む!地元代表として皆さんの応援をお願いいたします。
県議会副議長  西原しげき