マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン

第29号 【告示まであと7日】平成15年3月28日刊
西原茂樹のメールマガジン=================================================
  
 
             ★☆  告示まであと7日 ☆★
 ------------------------------------------------------------------
                        平成15年3月28日(金)
 □ 国道15号線バイパス完成
 □ おやじのコンサート 
 □ イラク戦争
 
 デイリー「ひとくちコラム」
 http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html
 
 静岡県公立高等学校PTA連絡協議会
 http://www.hs-pta-shizuoka.net/report.html
 
 かわら版特別号
 http://www.nishihara-shigeki.net/3_assembly_030327.html
 昨日の雨があがりすっきりさわやかな朝です。
 いよいよ告示まで1週間です。
 選挙が始まると選挙カーで回りますので、この一週間がわたしの最後の勝負です。
 
 今までの、4年間、そして三期12年間の評価が大切だと思っています。
 しかし、選挙は「お願い」です。
 どれだけの人に「頼みます!」とこちらの気持ちが通じるかが勝敗の分かれ目だとも言
 われます。
 
 1表は票です。
 政策で、今までの実績で判断される方もあるでしょうが、「誰から頼まれた」「お願
 いされた」も重要な動機です。
 残された1週間を精一杯努力してます。
 
 後の選挙活動期間中は、後援会の皆さんの「最後の力」がどれだけまとまるかだと思
 っています。
 とは言え、わたしの責任に帰すこと大ですから選挙が終わるまでは「お願い」あるの
 みです。
 メルマガは、これで選挙が終わるまで発行しません。
 
 地区をあげてとか企業ぐるみとかいった選挙活動は大きく変わりました。
 ボランティアさんの活動が勝負です。
 一人でも大勢の方の参加をお願いしています。
 
 皆様には、ご支援のほどよろしくお願いいたします。 
 ==================================================================
  □国道15号線バイパス完成   目次に戻る
 
 念願の「金谷御前崎連絡道路」の一部150号線バイパス地頭方工区が完成しました。
 当日は知事をお招きして盛大に開通祝賀式典が開催されました。
 
 ★地域高規格道路 南遠道路 150号バイパスと地域の将来
 
 地域経済研究所の佐藤さんから講演がありました。
 「陸海空のネットワークに恵まれた全国的にもまれな地域」とした上で3つのポイン
 トを。
 
 @ 産業の活性化
 
 相良町の過去5年間の成長率は県下最高。それはスズキなど今までの企業誘致が成功
 した。
 御前崎の輸出は、1446億円で、41パーセントの伸び。
 これからは空港などで新たな物流の展開が期待できる。
 
 A 交流と観光
 
 ローカルをグローバルに発信できる地域。
 これからの産業や歴史文化を機軸に交流の時代を迎えるが期待できる。
 多くの方が訪れる可能性がある。
 
 B 町づくりの活性化
 
 広域ネットワーク、連携が進む。
 新しい人材が定着すれば刺激が生まれる。
 その可能性がある。
 
 これらの期待を掲げながら、戦略的取り組みをして、地域の主体的取り組みをしてい
 け行けば大きく伸びる。
 と結びました。
 
 ★ わたしの決意
 
 この道路は「夢の実現のスタート」です。
 空港と御前崎港を結ぶ事が目的です。
 
 国のお金をもらって作っている150号バイパス工事はめどがついています。
 あと4年すれば、大沢まで完成するでしょう。
 
 県のお金だけで作っている大沢と菅山も何とかつながるでしょう。
 しかし問題は、西萩間と牧之原インターの区間です。
 
 ここは、県のお金だけでやっています。
 以前は県の財政も潤沢でした。しかし、今はまったくありません。
 この区間の工事はまだ70億以上かかります。
 
 国のお金を55パーセントもらって施工する150倍バイパスなどの手法でやらなければ到
 底完成しません。
 今までも、国に陳情して来ました。目安は立ってきましたが、更に要望を強める必要
 があります。
 
 知事も「細切れの道路では効果がでない」
 と言いました。
 なんとしても全線開通が悲願です。
 
 ==================================================================
 
 
 □おやじのコンサート   目次に戻る
 
 はらの虫コンサート?が開催されました。
 50代の同期の皆さんのバンドによるコンサートです。
 
 小さなライブハウスでやったのが2年前、昨年は菊川の開館の小ホール。
 今年は、相良町民センターです。
 
 ペンライトがゆれる中で青春時代が戻ってきます。
 会場はほぼ満席。
 世代も色々ですが、楽しい雰囲気です。
 
 「県議歌わないか?」
 以前2回のコンサートを聞きに言ったわたしは「いつも曲ばかりだけど、歌があればな
 あ!」
 と言ったのを覚えてくれていたのでした。
 
 そこでついつい調子に乗って壇上へ。
 「遠い世界に」と「赤い風船」を熱唱?する。
 謳い終わった感想は「よかった!」
 
 しかし、夜後援会事務所で聞きに言ったメンバーが
 「県議!マイクの調子よくなかったね!」
 
 「・・・・・・。」
 つまりうまくなかったということをやんわりと指摘されました。
 でも、50代のパワーは捨てたものではありません。 
 ==================================================================
 
 □ イラク戦争   目次に戻る
 イラク戦争が始まりました。
 始まった日が中学の卒業式です。
 
 いつも学校で「命の大切さ」を話しています。
 「命のつながり」の話は定番のひとつです。
 当日は、今日戦争が始まったことを取り上げて。
 「みんなに命を大切にと言って大人が教えておきながら、大漁殺人である戦争が始まっ
 てしまったことを説明できないことが残念」と自らの非力さを述べました。
 
 本当に悔しさと無念さが沸いてきました。
 一刻も早く終結することを祈るばかりです。
 
 それにしてもマスコミの報道には辟易です。
 お茶の間にこれでもかこれでもかと悲惨な戦争の場面が飛び込んできます。
 「やめて」と思うと同時に「慣れっこ」になってしまうんじゃないでしょうか。
 技術の水準が上がったことが、とんでもない感覚をわたしたち人間に持たせてしまう
 恐怖を覚えます。
 
 とにかく「戦争終結」を熱望します。
  ===================================================================
 
 ホームページにいくつかアップしてあります。
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/3_assembly_030327.html
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/4_report.html
  
 合併問題について、資料提供だけはしっかりしなければと思ってまとめてみました。
 見かたによって、色々な捉え方がでてくると思いますが、最終的な判断は「町長や議
 会」の決断です。
 
 わたしも、それらの判断を伺いながら、県との調整役を果たします。
 今回の合併は「序章」だと思います。
 
 「県議は合併から逃げている!」
 と指摘されています。
 
 昭和の合併の時には「知事や県議会」に権限がありました。
 強制合併だったからです。
 しかし、今回は「自主合併」で知事や県議会に権限がありません。
 意見は言えても最終的に「権限」「も「責任」もありません。
 
 だから言わない言えないということではありませんが、なんとなく県下どこでも「県
 議の立場」は微妙です。
 今までのメルマガと今回の資料を見ていただいて判断の材料にしていただければと思
 っています。
 
 今日も今から牧之原畑総の総会です。
  ===============================================================================
 
     [e-mail] nishiha@po.across.or.jp
     [URL]   http://www.nishihara-shigeki.net
                    
  
 ------------------------------------------------------------------------------
              牧之原市堀野新田20-1
              (TEL)0548-58-0772
              (FAX)0548-58-1655
              静岡県議会 副議長室 054-221-2007