マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン

第34号 【県議の逮捕】平成15年6月25日刊
西原茂樹のメールマガジン================================================= 
 
  
  
  
 
          ★☆ 県議の逮捕  ☆★
 ---------------------------------------------------------------------
                        平成15年6月25日(水)
 目次 
 □ 県議の逮捕 
 □ 大井川の清流を守る研究協議会 
 □ 将来の夢 
 □ 一番茶の評価 
 
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 朝から雨降りです。
 毎日梅雨が続いています。
 
 庭の紫陽花は元気があります。
 でも人間は、少しは「カラッ!」とした天気で虫干しされたい気持ちです。
 久しぶりのメルマガ発行となりました。
 一ヶ月ぶりです。
 
 議会が始まりました。
 6月23日から7月10日までです。
 今回は1年ぶりに質問を行います。
 
 各種総会やかわら版の発行県議会の質問準備、後援会の活動準備など日々の行動の中
 で「一言コラム」更新でいっぱいでした。
 今日は、報告お願いがいくつかあります。
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ★かわら版を久しぶりで発行しました。
 すでにペーパー版は相良御前崎については配布し終えました。
 その他の地域は、もう少し待ってください。
 インターネット版です。
 http://www.nishihara-shigeki.net/3_assembly_030620.htm
 ★6月30日午後、議会の一般質問を行います。
 地元では後援会向けにバスが出ます。
 そのほかの方は、直接議会へどうぞ。
 質問は、
 1.知事の政治姿勢について
   富国有徳と意味ある人
 2.教育における人づくりについて
   教育における富国有徳と意味ある人
   生きる力と新しい学力
 3.市町村合併とその後の県の姿について
   市町村合併と県のあるべき姿
   志太榛原中東遠地域
 4.県内の自治体病院の今後について
   医師不足と広域連携
 5.駿河湾海上高速航路について
 6.御前崎について
   御前崎港の利用促進
   アクセス道路整備
 でと今のところ考えています。ご案内は以下です。
 http://www.nishihara-shigeki.net/kenngikai.html
 ★それからこれはちょっと先ですが、女性の方々がちょっと素敵な企画をしました。
 もしご興味があるようでしたらぜひご参加ください。
 行き返り私も同行ですので、バスの中で「県政報告」をやる予定でいます。
 http://www.nishihara-shigeki.net/nishihara/travel.html
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 デイリー「ひとくちコラム」
 http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html
 
 ひとくちコラムは毎日更新しています。
 是非ご覧になってご意見をお寄せください。
 
 静岡県公立高等学校PTA連絡協議会
 http://www.hs-pta-shizuoka.net/report.html
 
 ===============================================================================
 
 
 □ 県議の逮捕            目次に戻る
 内山前自民党幹事長が収賄斡旋で逮捕されました。
 残念ですがどうも事実らしい。
 豪放磊落というか、人の良い議員のように見えました。
 それが逆に「頼まれると弱い」んでしょう。
 
 私自身は、10年前に彼の会計事務所に行ったことがある。
 その時は、たしか自民党ではなかったと思います。熊谷さんと同じ「新進党」でした。
 もちろん自民党に入ってからはずっと話をしたり付き合ってきました。
 先を見て行動する。そんなタイプでした。
 警察とけんかするのも辞さなかった。
 今度の県議選で逮捕された朝倉県議(元消防団長)の件でも警察の進め方に
 一番抗議していました。
 役員室で「本部長を出せ!」と言って待っていた幹事長としての彼の姿が印象的です。
 しかし、事実が出てくると巧妙な資金操作に驚きます。
 仕事と政治活動が一緒になっていることの悪い面が出た。
 政治家は、仕事と兼務すべきでない。
 私は「無職」です。
 県会議員で「議員報酬」のみです。議員は職業ではありません。
 したがって自分の仕事のために議員が役立つなんてことはありません。
 
 しかし人から頼まれることはいっぱいあります。
 でもそれは、どこの党派でも政治家でも同じです。
 話を聞いて困っていることの解決に親身になってやる。
 それが議員の大切な仕事だと思っています。
 しかし「お金」をもらってはいけない。
 それが原則です。
 更に「正しいことか」「良くないことか」判断して、踏み込まないようにすることが
 重要です。
 
 でもこの正しいか正しくないかの判断は難しいと思います。
 複数で話を聞くこと、県側も「だめなことはだめ」はっきり言うべきです。
 誰がどんな陳情や要望をしたかはっきり記載して残しておけば良いでしょう。
 お互いに襟を正して信頼回復につとめるしかありません。
 
 今回は「県議会議員」に対する信頼を大きく傷つけてしました。
 信頼回復は、私たちの日ごろの行動で挽回するしかありません。
 目次に戻る 
 ===============================================================================
 □ 大井川の清流を守る研究協議会          目次に戻る
 先日、川根で榛原郡8町の町長議長で会を持ちました。
 大井川の源流部で二軒小屋の田代ダムで水利権の更新が平成17年の暮れにあります。
 大井川の水が山梨県に行っている。
 わずか毎秒5トン弱ですが、それでも塩郷堰堤から大騒ぎをして放流にこぎつけた水量
 が5トンです。
 牧之原の茶園に来ている水が、3トンです。
 いかに貴重な量かわかります。
 元の河川局長も駆けつけてくれました。
 「なんとしても大井川に清流を取りもどうしましょう!」
 大きな応援です。
 それにくらべて河川工事事務所の方の説明に気持ちが入っていませんでした。
 まったく大井川には関係のないことをだらだらと説明する。
 水利権の話で盛り上がって、利害調整が一番の課題でそれに取り組んでいくにはどう
 したら良いか。
 そんな話をしているのに「話がかみ合わない」
 もっともこの出先の方だけに責任を押し付けるのも悪い。
 県と国と中部電力や東京電力とみんなで話し合わないと。
 更に一番の厄介なことは、すでに水利権を持っていて農業や工業に欠かせない水とな
 っている下流部の意見だ。
 こんなことにも挑戦してリーダーシップをとって行きたい。
 目次に戻る
 ==============================================================================
 □ 将来の夢>            目次に戻る
 
 先日息子と話した。
 「将来どんな仕事、職業につきたいか?」
 小学校6年の息子に少々早すぎたかなと思いながら聞いてみた。
 「決めてないよ!そんなことわからない!」
 そうだろうとは思ったが、更にしつこく聞いた。
 そうしたら
 「お父さんは、6年生のときに県会議員になろうと思ったの?」
 まいった!
 さらに「友達は夢はあるよ!飛行機とか、野球とかね。でも仕事って決めてないよ!」
 そのとおりだ。
 ★ 職業観はいつ持つ
 先日、修善寺工業高校を訪ねました。
 PTA会長として、6月5日に行われるたシンポジウムのパネリスト校として訪問をして
 みました。
 「菊池先生」に良いお話を伺いました。
 「ものづくりではなくて発想する能力をつけてやる!」
 「世の中に出て新しいものに挑戦できる人に育てる。新しいものにです!!」
 メカトロのおもちゃ作りを通してと言うだけあって、教室にはさまざまなおもちゃが
 並ぶ。
 「ウインドカーを見てください」
 なんと風車で動く車だ。
 「風に向かって走るんです!これが修善寺工業のパワー集結の原動力になったんで
 す!」
 良い話にわたしが
 「先生!どうしたら挑戦する子供に育てられるんですか?」と聞く
 「それが難しいんですが・・・」
 電子や情報建築と回って「ここなら職業観がわくな!」
 と思った。
 ここでやりたいことを見定めて「大学進学」が良い。
 「でも、本当は中学の先生や普通高校の先生方がものづくりの面白さを味あわせてや
 ると良いんですがね・・・。」
 ある先生がいっていた言葉に納得する。
 目次に戻る
 ===============================================================================
 □ 一番茶の評価              目次に戻る
 二番茶がそろそろ終わります。
 一番茶がおいしくできました。
 茶況について農協の担当者から話を聞きました。
 気になっていたことがあるからです。
 先日のJA榛南の総代会での事。
 「それなりのできでした!」組合長のお茶についての見解です。
 きっと何か意味がある!わたしもいろいろとなところを回っていて良いところと悪い
 ところが極端です。それに気がついていました。
 案の定です。相良御前崎は量は少なめですが、質と金額はまあまあです。ところが榛
 原が量を取った割りに金額で落ちています。
 これからのお茶は「質」です。
 質を津追求するには「茶工場」ではありません。
 「茶畑」です。
 それが如実にはっきりした今回ではなかったでしょうか。
 なんてえらそうに書いていますが、専門家の皆さんの色んなご意見を伺っていて「お茶
 ってやっぱり難しい」
 おいしければ良い!という一消費者としては「安くて、安心できて、おいしい」お茶が
 いつまでも地元でできてくれれば良いと思っています。
 もちろんそのためには、お茶農家が自信と責任を持って農家経営をやっていけること
 が条件です。
 
 産地表示も、どんどん進んでいて良い効果が出ている話を聞きます。
 生産履歴も含めて新しい時代に入ってきたことを感じます。
 ===============================================================================
 
 今日は、今から静岡です。
 自民党の総務会や選対の会議です。
 それが終わってから、第2選挙区の役員会を行います。
 
 いよいよ第2選挙区の候補者選定の最終段階に入ってきます。
 まず、候補者選定の手法を決めて、複数出れば「予備選挙」となるでしょう。
 きちっと決めて納得のいく選定方法をしていくつもりです。
  
               [e-mail] nishiha@po.across.or.jp
               [URL]    http://www.nishihara-shigeki.net
                    
  
 -------------------------------------------------------------------------------
              牧之原市堀野新田20-1
              (TEL)0548-58-0772
              (FAX)0548-58-1655
              静岡県議会 控え室 054-221-2566