マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン

第50号  【県議会開催中です。】  平成16年3月4日刊
西原茂樹のメールマガジン=================================================
  
 
         ★☆ 県議会開催中です。 ☆★
 ---------------------------------------------------------------------
                          平成16年3月4日(木)  
 裏庭と言っても、雑木と竹やぶだが、山の斜面にある枝垂桜がつぼみを膨らませてい
 る。
 今か今かと咲く時期を待っている。
 ひよどりが時々「なにやら」をついばみに来る。
 調べたらりんごである。
 何の拍子か、コンポスター(我が家は野菜調理くずは堆肥化)から飛び出したりんご
 をついばんでいた。
 鳥たちも元気だ。
 県議会が開催中です。
 今日も今から出かけます。
 朝一番で早起きして書いています。
 ★昨日は、芸術文化振興議員連盟の発会式がありました。
 今回は幹事役です。芸術議連には縁があります。
 ずいぶん前にこの会を作った覚えがあります。
 まだSPACもできていませんでした。
 事務局をやったような気がします。
 元気な1期の皆さんが飛び回っています。
 私も1期のときは飛び回ったことを覚えています。
 別に今ご隠居さんになったと言うことはありませんが、そんな「元気印」を失っては
 いけません。
 県議会は19日まで開催中です。
 今週と来週の月曜日は本会議です。
 来週の水曜日から委員会です。
 ★見会かわら版
   http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html 
 ★台湾視察報告
   http://www.nishihara-shigeki.net/4_report_2004_02_05.html 
  
 目 次
 □ ただいま議会中
 □ 御前崎風力発電に名前がつきました
 □ 男と女〜男女共同参画を考える
 □ 法輪功問題
 □ 現場を見よう!
    
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 デイリー「ひとくちコラム」
   http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html
 ひとくちコラムは毎日更新しています。
 是非ご覧になってご意見をお寄せください。
 
 静岡県公立高等学校PTA連絡協議会
   http://www.hs-pta-shizuoka.net/report.html
 ========================================================================
 □ ただいま議会中
 ★ 浜名湖花博応援
 4月8日から開催です。
 皆さん是非見に行ってください。
 知事と議長が胸にコサージュをつけて議場に立っています。
 「俺たちもほしいな!」
 「でもあれって高いんじゃない」
 なんてひそひそ話が出ています。
 でもひがみじゃないですが、壇上に立って質問する議員ぐらいは同じようにつけたい
 気もします。
 ★ 質問と答弁
 今日で質問4日目です。
 昨日までは、会派ごとの代表質問ですが、今日からは一般質問です。
 一般質問は、それぞれ自分の得意分野や、地元の課題です。
 代表質問の二日間を見ていて少し知事が元気ありません。
 いつもの面白くて熱のあるアドリブがないような気がします。
 質問のせいなんていわれないようにパンチのある質問を期待です。
 ★ 乳幼児医療費助成
 同僚の多家政調会長の代表質問に答える形で、知事から「未就学児童への通院医療費
 助成」が12月から始まる答弁がありました。
 少子化の中で「こどもたちとその親への支援」でこの制度は必要です。
 私も前回の厚生委員会で要望をしましたので、ある程度期待していましたが、うれし
 い回答です。
 でも考えてみればおかしな話です。
 なぜか?
 4月からではなくて、12月から始まる。
 このからくりは委員会で、制度も含めて聞いて見ます。
 議会の一端を紹介しましたが、本会議はさまざまな話題が出てきます。
 県政の縮図ですので、聞き漏らせません!
 目次に戻る
 ========================================================================
 □ 御前崎風力発電に名前がつきました。
 1950キロワットの風力発電所に名前がつきました。
 私も選考委員会のメンバーです。
 事前に、応募のあった400点近い中から、5点選んで委員会開催前に提出しました。
 メンバーは御前崎町長を委員長に20人弱。
 榛南4町の土木事務所のまちづくり?メンバーです。
 おなじみの漁協の組合長さんから観光協会長さんや榛南を代表する男女です。
 それぞれ、事前に挙がった50点ほどから3点を選びます。
 悩みましたが、皆さん同じような傾向があります。
 そこで最高点が「ウインクル」ウインドウがくるくるだそうです。
 私は「ぶんぶん」が良いと思いましたが、次点でした。
 そこで「ウインクル」に決定。
 ★ 御前崎第1号機に名前がない
 そうです。
 御前崎港には、最初に県の風力発電が設置されました。
 これが300キロワットです。
 「風トピア計画」のシンボルですが、この風車に愛称がありません。
 昨年の春には、マリンパークに「くるくる」が設置されました。
 これは御前崎町の建設です。660キロワットです。
 「風がくるくる、お客がくるくる」(町長談)
 「弟に名前があってお兄さんに名前がないのはかわいそう!」
 なんて意見が出て、「それなら「ぶんぶん」をつけたらどうか。」となりました。
 困ったのは土木事務所です。
 「あれは土木部ではなくて企画部ですが」
 そんな所長を尻目に、町長は
 「ぶんぶん、くるくる、ウインクル。ぶんぶん、くるくる、ウインクル。これはごろ
 がいい!いい!」 
 とご満悦です。もちろん皆さんも異議なし。
 そこでみんなでこんな意見としてまとめました。
 「選考委員会で是非最初の風車に名前をつけたい。名前はぶんぶんで!」
 と言うことを所長名で企画部長に言ってもらうことにしました。
 私からも、お願いすることにして、昨日は企画部長にお願いをしましたが、さてどう
 なるか!
 目次に戻る
 ========================================================================
 □ 男と女〜男女共同参画を考える
 ★ 吉田町女性フェスティバル
 28日吉田町の女性フェスティバルへ。
 吉田町長の挨拶は硬かったがよかった。
 「重要な事は男が決める。重要でない事は女が決める。重要か重要でないかは女が決
 める!」
 「毎日の生活を知っているのは女性だ。
 経済を投資でやってきた時代から消費が経済を引っ張る時代になった。
 消費の動向は女性が決める。」
 そんな趣旨の挨拶だった。
 まあ、女性が社会の流れを作っているのはどうも確かだ。
 我が家を見ても、・・・。
 いろんな会を見ても「女性・・」の会合はあるが、「男性・・」の会は聞いたことが
 ない。
 うかうかしていると男性受難の時代が来るかもしれない。
 それはそれで、必然必要かもしれないが、意識してなるのとそうでないのでは違う。
 ★ 男女共同参画
 ひところの議論が少し低調になったような気がする。
 逆にそんなことが当たり前になったような気もする。
 なじんできたんだろう。
 逆に行きすぎという部分も見えてきた。
 どこかの学校では、男女が一緒に宿泊した。
 高校生が一緒に着替えている。
 性教育をエイズ予防といった面からだけ教えている。
 あれでは性暴力だ!
 学校現場から「男女共同参画」に対するおかしな状況が聞こえてくる。
 どうも「男らしさ」「女らしさ」が変に誤解されて否定されている。
 内閣府が昨年の初めに、行き過ぎを是正しているにもかかわらず、教育の現場ではそ
 のままジェンダーフリーが強調されているところがある。
 そんな意見が私のところに届く。
 少し腰をすえてこの問題に取り組むべきだと感じる。
 平成13年に条例を制定して3年がたつ。
 一度評価してみる時期だ。
 目次に戻る
 ========================================================================
 □ 法輪功問題
 人権問題だが、中国との関係で扱いに苦慮している。
 ★金子容子さん救出
 彼女は中国から日本へお嫁さんに来た新潟在住の方だ。
 法輪功をやっている。
 2002年5月中国北京で、法輪功迫害の真相を訴えるビラをまいていて中国政府に
 逮捕され1年6ヶ月逮捕拘禁された。
 昨年の夏ごろから静岡在住の法輪功をやっている皆さんが県議会を訪れた。
 「日本人が中国で拉致されている。衰弱して死んでしまうかもしれないから署名運動
 をして!」
 県議会の多くの方が、「国際問題だから県議会議員がやることはどうかな!」と思い
 ながらも、「日本国籍の日本人妻が中国から帰れるように!」
 との思いで署名して外務省に出した。
 そして結果として彼女は11月に日本に帰ってくることができた。
 そのお礼と、窮状を聞いてください!と彼女が新潟から静岡へ来た。
 2日の昼休み自民党議員に挨拶があった。
 彼女が時々涙ながらに訴えている姿を見ていると素直に良かったねと思った。
 ★ 問題
 中国の法輪功問題が自民党県連内で「中国政府への内政干渉だから」と議員総会室か
 ら別の部屋に会見を変更した。
 法輪功は中国政府で邪教扱いをされている。
 今の中国では、改宗しないと(宗教ではないと言うが)犯罪と言うわけだ。
 したがって、中国国内でビラを配ったと言うことは、犯罪だから、外国人だからとい
 って中国国内法でさばかれてもしょうがないと言う見解もある。
 しかし、私は「日本国籍を持った者が、日本国内では考えられない迫害を受けて死に
 そうになっている」のが事実なら何とか助けてやりたい。
 その外交努力をするのが外務省だと思って、その趣旨で署名した。
 同じ気持ちが普通の日本人だろう。
 私には苦い(反省する)思い出がある。
 北朝鮮の拉致問題を自民党全国青年議員連盟で扱った当時(平成5年ころ)やはりその
 ような話(北朝鮮拉致)があった。
 その時は、なんとなく「そんなことはないだろう!」とそのままにしてしまった。
 政治が封印してしまったこととして私自身は反省している。
 日本人の「命」に鈍感になってはいけないと思う。
 確かに、これ以上のかかわりは難しい。
 中国には、チベットなど人権に係わる問題はいろいろあるように思うが、それは県議
 会として係われるものではない。
 自身の問題としては、しっかりと注目していくことには変わりないが、慎重に行動し
 たい。 
 このような人権問題が世界からなくなれば良いが、残念ながら世界はそんなに甘くは
 ない。
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ 現場を見よう!
 24日、静岡県機械金属協同組合の皆さんとの意見交換会がありました。
 みっちり、1時間半行いました。
 県内の、自動車、電機などの下請け関係の組合の皆さんです。
 静岡県の産業を下支えしている皆さんです。
 昨年と変わったことは「とにかく忙しいが、仕事はある」と言うこと。
 ただし「受注金額は下がる。工期短縮で残業がある。そして鉄などの材料代が上が
 る」で儲けはなし。
 厳しさはさらに選択を迫っているようです。
 「中国へ集団で出ようか!」なんて話まで出てくる。
 しかし「情報もお金もない」と来ているからそれもすぐとは行かない。
 「今から出ても遅いぞ!」と言う声も。
 自動車の部品メーカの方から。
 「2〜3年で国内の車組み立ては現在の1000万台から700万台へ」
 海外生産シフトはもっと進む。部品も海外調達になる。
 「自動車部品の2003年の現地調達率が23%だが、2007年には80%にな
 る」(某鉄鋼組合幹部)
 どうすれば良いのだ。「海外へ出るか、やめるかだね」と言うがそれも厳しい。
 4人の議員が出席したが、「議員で県内の工場を見よう!」と言うことになった。
 現状知って、私たちも営業マンになって「企業誘致や海外進出」への情報提供を手伝お
 う!と言うことになりました。
 雇用の確保と生き残りは、大手の次は中小企業です。
 目次に戻る
 ========================================================================
 ★勉強会をやろう!
 話を進めていますが、どこを誰を対象か!
 いろいろと具体的になると話が詰まりません。
 できるところから、地元、県全体それぞれ話題・対象を定めてはじめたいと思ってい
 ます。
 地元は、私をずっと支えていてくれる皆さんの意見をしっかり聞きながら進めます。
 ★出かける時間で、後書きをゆっくり書く時間がありません。
 高校の卒業式は終わりました。
 もうすぐ小中学校の卒業式。
 我が家の小六も卒業です。
 3月18日は卒業式おめでとう、誕生日おめでとう、結婚と銀婚式おめでとうと重な
 ります。
 そのころ叉メルマガを書きます。
 
 一雨が通り過ぎました。
 気持ちの良い朝ですが、寒暖の差が結構激しいです。
 体にはご注意ください。
 
              牧之原市堀野新田20−1
              0548-58-0772  FAX58-1655
              [e-mail]  nishiha@po.across.or.jp
              [URL]   http://www.nishihara-shigeki.net
              静岡県議会 控え室 054-221-2566