マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン
第57号  【県議会の健康講座・・必見の価値あり!!】  平成16年7月1日刊
西原茂樹のメールマガジン=================================================
  
  
         ★☆ 県議会の健康講座・・必見の価値あり!! ☆★
 ---------------------------------------------------------------------
                          平成16年7月1日(木)
 今朝は快晴です。
 でも昨日は大変でした。
 家を出て静岡に着いたのが8時15分ごろです。
 すでに静岡は大雨。
 
 ラジオのニュースでは、日本坂トンネル上り出口で事故とか。
 わたしの通過後すぐに事故だった。
 旧清水市役所に9時の約束。
 
 カネボウ通りは大渋滞。
 冠水して通行止めで、迂回する。
 もちろん迂回した先もかなり冠水していた。
 
 清水に着いたのは10時半。2時間かかった。
 先方を待たせたが、携帯で逐次連絡を取って事なきを得たが、改めて携帯の便利さを
 感じた。
 もちろんその後の行動もかなり制約を受けた。
 都市型豪雨災害を目の当たりにした。
 
 ★海開き
 
 今日は今から相良サンビーチの海開き。
 海水浴シーズンの到来だ。
 大勢のお客さんに来てほしい。
 
 ★参議院選挙
 
 今日は相良へ坂本さんが来る。
 夕方の5時にカドキさんのところで街頭演説がある。
 明日は、山下さんでスーパーラックさんの駐車場で、やはりそのころだ。
 地頭方桃林堂さんのいつものところでもある。
 
 なんと言っても知名度は坂本さんだ。
 山下さんは、しっかり6年やってきたが、知名度がない。
 残された時間はあと10日。がんばろう!
 
 ★議会
 
 6月23日に開会した。
 しかし参議院選挙で本会議の再開は7月14日です。
 出先機関の統廃合や空港の用地取得など話題はたくさんある。
 
 自民党では「教育基本法改正について」意見書を用意した。
 絶対反対の党がありますので「全会派一致」の原則がある意見書ですので、波乱含み
 だ。
 今度委員会は「企画生活文化委員会」に所属した。
 空港やエネルギーなどについて質問をします。
 ★県会かわら版(最新版)
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/3_assembly_040520.htm
 
 ★浙江省視察報告(即席レポート)
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/4_report_2004_0520.html
  
 目 次
 
 □ 2004 静岡県高校研修旅行調査視察
 □ NPO国際フォーラムに参加
 □ 県議会の健康講座・・必見の価値あり!!
 □ 電子入札
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 デイリー「ひとくちコラム」
 http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html
 
 ひとくちコラムは毎日更新しています。
 是非ご覧になってご意見をお寄せください。
 
 静岡県公立高等学校PTA連絡協議会
 http://www.hs-pta-shizuoka.net/report.html
 
 ========================================================================
 □ 2004 静岡県高校研修旅行調査視察
 
 2002年12月、中国浙江省杭州市の招待で修学旅行の調査が行われました。
 http://www.hs-pta-shizuoka.net/chugoku.html
 
 今回下記内容で、文化スポーツ交流を目的とした「静岡県高校研修旅行調査視察団派
 遣事業」を実施します。
 
 招聘機関 (中国浙江省)杭州市人民政府・杭州市旅游委員会
 事業共催 
 静岡県教育委員会
 (財)静岡県私学協会
 静岡県公立高校PTA連絡協議会 (事務局)
 静岡県私学父母の会連合会 (事務局)
 派遣期間 2004年8月25日(水)〜 29日(日) 5日間
 訪問都市 中国杭州市(浙江省)・上海市
 費用    概ね7万円(詳細はお問い合わせください)
 
 (杭州市では)
 ●受入関係機関とのミーティング
 ●文化施設・スポーツ施設参観
 ●学校訪問・観光・交流ポイント参観
 ●杭州市人民政府レセプション
 ●現代上海にも一泊して観光もします。
 
 ●研修旅行現地調査予定内容 
 基本的には、安全で教育効果の高い文化・体育・音楽交流の可能性を調査することを
 目的とします。
 宿泊施設、交通状況、安全性、医療・衛生体制、通信事情、食事、観光ポイント、伝
 統文化などを視察します。
 学校、文化施設などを視察し、受入関係機関とのミーティングも予定しています。
 
 ★ 募集受付状況
 
 すでに、それぞれの共催団体経由で申し込みが届いています。
 私学関係はすでにいっぱいですが、静岡県教育委員会と公立高等学校PTAに枠が若干残
 っています。
 どうしても行きたい!という方はすでに締め切りは済みましたが、言ってきてくださ
 い。
 
 前回は総勢30名強でした。
 今回も30人を予定しています。
 
 ★ どんな意図?
 
 中国のお誘いです。
 経済的に大成長を遂げる中国に「修学旅行」とか「スポーツ・文化交流」を目的に来
 てください!
 それが杭州市の狙いです。
 そのために「格安で」先生など指導者を招待しています。
 
 日本側も近くて遠い国としての中国です。
 観光には行くけれども、政治的には摩擦が耐えません。
 「靖国神社」「尖閣列島」「歴史教科書」などなど。
 今朝も、石油など地下資源探査でクレーム記事がありました。
 
 それぞれに思惑が働きます。
 しかし、お互いに行き来して交流することは何よりも大事です。
 そして、特に「教育」の分野での若者の交流の意義は大きいと確信しています。
 
 先方が企画してくれました。
 「お誘い」に乗った企画ですが、有意義に活用したいと思っています。
 前回の経緯から、今回もPTA側で事務局をやります。
  
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ NPO国際フォーラムに参加
 
 先週の日曜日、本当に忙しい中を、NPOの国際フォーラムに参加した。
 「是非来てください!」室長のやさしい「にらみ」に負けた。
 午後からの参加なのでめあてのD 会場(若者たち・・・)はちょうど終わったところ。
 C会場のNPOの中間支援活動に参加した。
 
 ★協働の相手を選ぶチョイスの基準は?
 (イギリスの男性)
 人々がかかわりやすくすること。
 グループ分けすること。(利害、貧富など)
 自分たちのためになることを確認する。
 やっていけば目的が実現できるようにする。なるべくシンプルにする。
 
 (中国の王さん)
 目的が大事。(社会批判すると政府は組めない)
 どちらも勝つこと(WIN WIN)
 担当者として問題を起こす人はだめ・・・・その通りです!
 
 (フィリピントレンティーノさん)
 互いにメリットがあること。
 結婚と同じで、期待ありすぎてもいけないので、最初によく話し合い。
 途中でも不満を知らせて解決するシステムが必要。
 
 ★ 協働で大事なことは
 
 協働ができていくためには、情報の公開されていること。
 話し合う場があること。選挙できる場あること。
 
 結果としてリーダーシップが生まれてくることがいい。
 リーダーが生まれてくる制度を作る必要がある。
 最初から誰かがリーダーシップをとるとうまく行かない。
 ・・・これもその通り。俺が俺がというのではうまく行かない例がたくさんある。
 
 ★ 知事の提案と今後の課題は!
 
 最後に知事からの提案がありました。
 その通りの内容でした。
 しかし、もう少し深く考えるとかなり深刻です。
 社会システムを根底から変えるかもしれないNPOと協働です。
 県民全体で議論していかないと一部の人たちだけが、努力したり、過激になったり不
 満が生じます。
 結果として、うまく行かないことになる可能性があります。
 
 国のあり方や県のあり方、行政とは、行政がやるべきこととは何か。
 それらをすべて含んだ「話し合う場」がまさに必要です。
 会場には、防災担当など県の職員も見えていたとの事ですが、生活文化部だけのの仕
 事ではありません。
 オール県庁の重要マターです。
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ 県議会の健康講座・・必読の価値あり!!
 
 開会日初日23日議員研修会があった。
 講師は風本新真吾さん。
 四谷メディカルサロン院長で日本健康教育振興協会会長。著書が多数ある。
 
 ★ なぜ疲れる?
 
 疲れるのは体重が増えただけ。
 20歳のときの体重に戻せば疲れは取れる。
 ゴルフフルセット10キロをもって一日歩けば疲れる。
 体の脂肪はそれだ。
 一日、400キロカロリー減らせ!
 
 ★ 朝食を抜く?
 
 簡単だった!それは「朝食を抜くこと」
 これで一月に3キロから5キロ減るそうだ。
 体が軽くなれば、歩ける!そうすると、気分よくストレスが減って、HDLコレステロー
 ルが増える
 これが善玉コレステロール。
 結果、血管がさらさらになって脳や心臓の疾患を救う!
 
 ★ 胃がんにならない!
 
 胃がんをなくして胃がんで死なない!
 ヘリコパクターピロリ菌がかなりの人にある。
 これが胃がんの元。
 
 検査して見つけたら、除菌する。
 これで胃がんにならない。
 確率がほとんどなくなる。
 
 肺がんも、PRO GRPを検査する。
 46を越したらタバコをやめる。らしい。
 もっとも「禁煙支持派」の私の提案は「その前にやめる」事だが。
 
 ★ 脂肪を変えろ!
 
 体にある悪い脂をとる。
 肉にして豆にしても脂は全部アラキトン酸。悪い脂。
 これが多いと、炎症になる。
 
 痛みが出る。血小板が凝固する。
 エイコサペンタエン酸(EPA)はアラキトン酸をやっつける。
 
 EPAの脂は「サンマ、アジ、イワシ」魚の脂です。
 牛豚をやめて魚を食べると、脳梗塞や心筋梗塞にならない。
 牛豚が多いとアラキトン酸が多くなって、大腸がんや前立腺がん、乳がんになる確率
 が高い。
 
 ★ 胎盤と成長ホルモン
 
 ヒミツですが、胎盤を注射すると、若返るそうです。
 50歳でヌードになる人は、肌が20歳代ですが、みんなこれをやっているとか。
 
 成長ホルモンも、効果抜群で「やる気」「若蹴り」効果があるそうです。
 グルコサミンはひざなどの軟骨補強にいいそうです。飲みましょう!
 
 ★ 良かった!いくつか実践を始めていますよ!
 
 講演のテーマは「90歳を越えても頭脳明晰で自分の足でどこへでも行けて見た目の
 姿は50歳」
 「全国民的に健康教育をやって知識を広げていきたい!自分の体の構造などを知って
 健康になることを学んでほしい」
 ・・・ありがとうございました。
 
 皆さんもやってみてはいかが!
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ 電子入札
 
 公共工事で話題になる入札。
 これがインターネットで行われるという。
 一方では「当たり前」のような気もするが、現場は大変なようだ。
 
 建通新聞社の主催で静岡支社で開催されている電子入札の様子を見学した。
 そこで電子入札の問題課題を探ってみた。
 
 電子入札はすでに国土交通省で一部実施されている。
 今年の後半から1億円以上の建設工事で静岡県でも一部実施される。
 平成18年からは全面実施の予定だ。
 静岡市や沼津市、掛川市でも実施をしていく。
 
 電子入札に参加するためには、パソコン、インターネット接続環境、ICカード、読み
 取り機(リーダー)、入札用ソフト(CDーR)が必要になる。
 その作業を見てみた。
 じっとパソコンの前に座って入札結果を待つ。
 入力ミスはもちろん許されない。
 こりゃあ大変だ、すべての中小の建設業者さんまでやるのは・・・感想です。
 
 電子証明のICカードも毎年(2年3年もあるが)買い換える。
 リーダー(読み取り機械)は専用、
 「ウイルスにかかった場合は入札参加できない」
 「発注者側のパソコンが古い可能性」
 
 「容量が小さい場合にはメール添付でいいが、大きいと郵送?」
 「さまざまソフトを買う必要がありそうだ」
 電子証明のICカード販売会社は11社もある。
 どこを選べばいいんだ?!
 
 東日本保証株が日本電子認証株式会社を設立して、ここのシェアが60%だと言う。
 「私たちを使って下さい。安心です」東日本の次長さんが説明したが、中小企業の社
 長・担当者にとってはしばらく悩みが続きそうだ。
 でも、なんか疑問を感じる制度だ。
 CALS/EC、これも少し調べてみる必要がありそうだ。
 
 ITとはインフォメーションテクノロジーです。
 どうも最近はテクノロジーを使うのではなくて「使われて」います。
 そろそろ反撃に転じないと・・・。
 目次に戻る
 ========================================================================
 合併の話が進んでいます。
 先日すでに合併した御前崎市のある老人クラブでいつもの講演会をしました。
 その前の時間に役所の職員がタクシー券を配布していました。
 
 一人数十枚のチケットです。
 一区間はただで乗れます。病院、買い物からパチンコまで使途は自由です。
 お年寄りにとっては増えたサービスです。
 水道代などかなり安くなった料金もあります。
 電気代も安くなりました。
 
 市民生活にとっての具体的なメリットが数字で実感できます。
 しかし一方で「旧の浜岡のペース」という声もよく聞きます。
 人数割りで役員構成が決まります。
 だから意見も、旧浜岡の考えになりがちでしょう。
 
 アイデンティティーの部分でじわっと不満が出てきています。
 旧の清水へ行くと「合併は絶対にしないほうが良かった!」という声を聞きます。
 
 それは、どんな場合でもでてくるでしょう。
 
 榛原相良でも役場の位置が決まりました。
 名前がもうすぐ決まります。
 でも不満はたくさん聞きます。
 掉さすつもりはありませんが、「すでに合併が済んだところ」でどんな不都合や問題
 があるか参考にしてほしいです。
 
 私は「広域連合」を進めるべきだと考えています。
 知事の試案も出ています。
 ところが、旗を振るべき「県」の行動は「出先機関の再編」です。
 
 防災や安全で多少メリハリをつけてきましたが、踏み込んでいくための大胆な努力が
 必要です。
 それがないと合併後の市が、あるいは残った町が「広域連合」へどの程度係わってい
 いのか、期待していいのか判断がつきません。
 
 今度設置される御前崎市相良町消防署のディスプレーには菊川や榛原・吉田も映し出
 されます。
 広域化が始まっています。
 消防防災はさらに広域化されるべきです。
 廃棄物は県が関与して、大井川町に「大規模廃棄物循環施設」?が建設されます。ご
 み処理も広域可能になります。
 
 病院やし尿や火葬場も当たり前です。
 考えてみれば「水道」も広域されるべきです。電気やガスと一緒です。
 こう考えてみると「合併」と「県のあるべき姿」は同時に語られていくべきです。
 
 それは「便利」と「安価」なサービスを現実にさせます。
 
 ★勉強会
 
 自宅で時々開催します。
 原子力発電について研究します。
 皆さんから、「心配」の声は尽きません。
 地元として基礎基本から定期的に開催したいと考えます。
 
 教育基本法改正について。
 これは全県レベルの運動にしていくべきです。
 勉強会は自民党でやりたいです。
 同時に、「教科書問題」などもやって行きます。
 
 医療問題。
 すでに榛原地区で始めました。
 地域医療をどうするか。
 非常に重要です。
 
 小規模茶園基盤整備。
 一番茶が終わって第1回を開催しました。
 県の研究成果が出てきたころに第2回をやります。
 
 ★お知らせの追加
 
 伊能忠敬の映画上映について
 文部科学省文化庁で予算がつきました。
 まったくの国の予算で映画上映が可能です。
 
 先日俳優座の古賀社長が静岡に来て打ち合わせをしました。
 「静岡は強力な応援団。是非たくさんの上映をやってください!」
 主催は市町村教育委員会で手を上げてください。県庁経由です。
 
 日本が誇るべき人物。
 社会科の教科書でも6年生で大きく取り上げています。
 何かと自虐的なことを言われていますが、世界に誇れる人物です。
 こんな映画をみんなで見ることは重要!なはずです。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今回も書きすぎました。
 今から出かけます。
 皆さん、暑くなりますが、健康に気をつけてがんばりましょう!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              牧之原市堀野新田20−1
              0548-58-0772  FAX58-1655
              [e-mail]  nishiha@po.across.or.jp
              [URL]   http://www.nishihara-shigeki.net
              静岡県議会 控え室 054-221-2566