マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン
第60号  【9月補正予算最終折衝へ】  平成16年8月25日刊
西原茂樹のメールマガジン=================================================
  
         ★☆ 9月補正予算最終折衝へ ☆★
 ---------------------------------------------------------------------
                          平成16年8月25日(水)
 
 ラジオ体操から帰ってきました。
 いつもの消防小屋の隣の広場です。
 小学生から大人まで今日は50人くらいでしょうか。
 
 中学生になった次男と自転車で行きます。
 「高松の小学校・・・」ラジオから流れてきます。
 つい数日前に行ったところです。
 
 子供たちが元気にラジオ体操をする姿がなんとも良いです。
 大人が子供や孫に連れらてきます。
 いつまでも大事に大切にしたい行事の一つですね。
 
 ★昨日の夜は萩間の中里区の納涼祭へ行きました。
 昔からある中西地区の花火大会にあわせて納涼祭です。
 夏のピークを越して、ほほをなぜる少し強めの風もかなり秋めいてきました。
 
 恒例の盆踊りで始まりです。
 どこの夏祭りでも皆さんが輪になって踊ります。
 「さあ!役員さんも踊りましょう!」
 の掛け声で最初にできた輪はなんと男性が半分もいます。
 
 私もきらいでないので(かなり好き?)いつも輪に入ります。
 でもその輪に男性はほんのわずか、ほとんどいません。
 でもここでは男性がいっぱいです。
 
 「役員の方はいつも練習してますよ!」
 浴衣姿の女性が言いました。
 うまいんです!男性が。
 
 男が見て女が踊る風景が多い中です。
 男女がともに楽しむいい風景でした。
 こんな男女共同参画がいいですね。
 
 ★アテネ
 
 毎日が寝不足です。
 でも金銀メダルのラッシュに喜びもひとしおです。
 国が「勝つ」ということは誇りです。
 
 でもここまで来るには並大抵の努力ではなかったでしょう。
 「根性」だけではできません。
 科学が大いに貢献したでしょう。
 
 そして精神も。
 だめだ!といわれている日本社会、若者。
 おっとどっこい!活を入れられているのは中年です。
 
 あの東京オリンピックを髣髴とさせるアテネ。
 この気持ちを、政治や経済にぶち込みたいものです。
 目 次
 □ 9月補正予算
 □ 8月15日
 □ 憲法改正について
 □ 豊島問題
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 デイリー「ひとくちコラム」
 http://www.nishihara-shigeki.net/1_colum.html
 ひとくちコラムは毎日更新しています。
 是非ご覧になってご意見をお寄せください。
 静岡県公立高等学校PTA連絡協議会
 http://www.hs-pta-shizuoka.net/report.html
 ========================================================================
 □ 9月補正予算
 
 今日の新聞に一部詳細が報じられるでしょう。
 このメルマガで詳細を書くとフライングになりますの詳細はそちらを見てください。
 
 景気のいい時代は9月の補正予算が800億円近くあったこともあります。
 最近は100億円以下で、昨年は80億円ぐらいではなかったかと思います。
 少ない財源で、当初予算で組めなかった最低限の補正に挑戦です。
 
 ★自民党政務調査会
 
 ここで財政当局や各部と折衝をします。
 昨日は、各部が取りまとめた要求案について議員が意見徴集です。
 そのあと3役と政調会正副で財政当局とポイントの整理をして打ち合わせをしました。
 
 自民党としては今日明日で意見を取りまとめて金曜日に知事に予算要望をします。
 そして来週の火曜日に最終的に知事側から回答があります。
 したがって、自民党の予算要望・折衝作業は重要です。
 
 ★9月補正のポイントは
 
 基本案は
 1、当初予算後の事情変化による必要最小限の補正
 2、県有財産の耐震性能を公表したので、必要となる耐震補強事業
 3、安心安全など緊急に整備する必要があるもの(これは結構幅広い)
 
 財源は、繰越金や普通交付税などですが、昨年並みに組むためには努力を要します。
 しかし、政調会の皆さんの夏の県内聞き取りではたくさんの要望があります。
 できるだけ整理して載せていくよう努力するつもりですが・・・。
 
 ★少子化対策
 
 委員から意見が出ました。
 「道路も大事だが少子化も重要!」
 
 耐震に不安な保育園を立て替えなければなりません。
 ところが今年の当初予算で予算要望をしたにもかかわらず県内で4箇所も認められま
 せんでした。
 
 待機児童がいない!が理由です。
 耐震化が叫ばれるのにひどい話です。
 厚生労働省も動きが鈍く、2月補正で自民党与党が動かなければ!とのことです。
 
 しかし静岡県では「乳幼児医療費助成制度」を大きく変えます。
 それが今回の補正予算の目玉です。
 通院4歳未満を未就学まで年齢拡大をします。
 重度障害や母子家庭についても対象を拡大します。
 
 「福祉医療に力点を!」
 かなり強めの政策です。
 
 ★ ADSL助成
 
 これも全国では先進的です。
 ブロードバンド時代に市や県ではどんどん高速環境で情報を出します。
 しかし、田舎ではそれが見れません。
 
 そこで、ADSLの入っていないところをなくそうと県が乗り出します。
 NTTのボックス局舎の改造に1500万円かかります。
 そのうちの半分を県と市町村で負担していこうとするものです。
 
 県内57局が対象です。
 一気にいけませんが、準備の整った自治体から補助金を出して整備していきます。
 私の地域でも、萩間・牧之原・勝間田・坂部があります。
 地元町長さんや議会・地元の方も熱心ですので、今年度中の整備を目指して最終のつ
 めです。
 
 「情報先進県へ!」
 大きな一歩となるはずです。
 
 ★ 防災や医療
 
 安心安全にこだわった補正はまだあります。
 来年からの防災方面部設置に関連して準備のための予算も要望中です。
 この部分は組織も絡みますので、執行にあたっては議論が必要です。
 
 また県立総合病院のPET循環器センター構想が設計などの予算で動き始めます。
 完成は18年の秋ですが、県立総合病院が「循環器(心臓・頭・がんなど)の中心」
 として最飛躍します。
 とくに初期のがんが見つかるPETは3台設置される見込みです。
 
 ただ県立総合病院は建設されて20年以上たちます。
 北館以外の設備はかなり老朽化されています。
 あわせてそれらのリニューアルも要望しました。
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ 8月15日
 
 ★護国神社の終戦慰霊祭
 
 今までは遺族会などで開催していましたが、昨年から崇敬会の主催になりました。
 会長が、大先輩の佐塚元議長ということもあって昨年から出ています。
 
 考えてみればもっと以前から出るべきでした。
 地元では特別の行事がなくて8月15日はほとんど今までは自宅でした。
 
 遺族会の高齢化で、各地で慰霊祭の主催が変わってきました。
 このような形も時宜にかなっています。
 神事などがすんで、突然の指名で挨拶もさせていただきました。
 
 ★神話展と日露戦争記念展
 
 午後は市役所ギャラリーの神話展と日露戦争100年のパネル展示を見ました。
 とてもわかりやすくできています。
 平和展として、従来の「反戦平和」だけに比べて意義があると思います。
 
 時に今年は日露戦争が始まって100年です。
 パネルを見ていて100年前の日本がおかれていた時代背景がよくわかりました。
 来年は、大東亜戦争が終わって60年です。
 これらのことをつなげて「日本のありよう」を考えて見ました。
 
 ★樺太
 
 終戦の話になると、沖縄や東京空襲、原爆そして満州やシベリア抑留がよく出てきます。
 意外と知らないのが、樺太かもしれません。(わたしの中では)
 そのような意味では、北方領土とロシアに目を向けるいい映画を観ました。
 
 AOIでは「氷雪の門」上映会がありました。
 終戦の時の樺太の戦いで、真岡郵便局のうら若き電話交換手が最後まで交換業務をこ
 なして自害する悲しい物語である。
 
 この映画は昭和49年に作られたが、全国一斉公開の10日前に突然封印された映画
 だという。
 ソ連が終戦後も樺太を武力で侵攻する様子が描かれていたからだと思われる。
 上映中止は当時の国際事情からと言うことだが、放映が葬られたことは残念だった。
 
 会場は会議室であったが満員で盛況。
 このような情報ももっと公にされるべきだと感じました。
 目次に戻る
 
 ========================================================================
 □ 憲法改正について
 
 いきなり難しい話題で恐縮です。
 しかし国会でもこの重要問題は日程に上りそうです。
 さる20日自民党の青年議員連盟の大会が名古屋でありました。
 そこでの話が結構わかりやすく面白かったのでレポートにしました。
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/4_report_2004_0823_01.html
 皆さんの憲法に関するご意見をお寄せください。
 地方議員といえどもこの件については意見を言っていきます。
 目次に戻る
 
 =======================================================================
 □ 豊島問題
 
 ?首を傾ける方も多いかもしれません。
 すでに過去の話になってきました。
 しかし産業廃棄物問題はこれからも波乱含みです。
 
 地元の住民が立ち上がって有名な中坊さんが弁護で入ったあの産業廃棄物の今!
 機会があったので視察してきました。
 十分な調査ではありませんが、がんばっている地域の現状のレポートです。
 
 http://www.nishihara-shigeki.net/4_report_2004_0823_02.html
 目次に戻る
 =======================================================================
 
 今日は朝から暑い夏の復活みたいです。
 残暑と夏ばてに気をつけてがんばります。
  
              牧之原市堀野新田20−1
              0548-58-0772  FAX58-1655
              [e-mail] nishiha@po.across.or.jp
              [URL]   http://www.nishihara-shigeki.net
              静岡県議会 控え室 054-221-2566