マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン
第79号  【牧之原市長選挙まで一ヶ月】  平成17年9月22日刊
ご無沙汰です。
朝の外気はぞくっと言うくらい冷たくなってきました。
茶園では4番茶、今年最後のお茶摘みが始まっています。
出馬宣言をして以来、知事選挙と衆議院選挙、それに自分自身の活動と本当にメルマ
ガを書く時間がありませんでした。

時間的なこともありますが、精神的にゆとりがなかったということもあります。
しかし、メルマガ本来の「皆さんに私の気持ちを伝えたい!」これをやめることは政
治家にとって自殺行為です。
そこで新たな気持ちで今日キーをたたいています。

報告は簡単にします。
それはお許し下さい。
しかし今まで続けてきた「時々の気持ちを伝える」ことは同じです。
今後ともよろしくお願いいたします。

========================================================================
□ ホームページリニューアル

長く同じスタイルで続けてきたデザインでしたが変えました。
http://www.nishihara-shigeki.net/
レポートとかわら版は更新がありませんが、過去もののをそのまま掲載しました。

メールマガジンと一言コラムもすべて過去のものを見ることが出来ます。
検索もつけてありますので、私の「○○」について考え方の変遷なども調べることも
出来ます。
ぶれたか、ゆるぎないか・・・そのあたりも調べることが出来ます。

毎日更新は「一言コラム」です。
何をしたか!すべてではありませんが、情報提供はしていきます。

マニフェストは近々に公表します。
「マニフェストなんて出さないほうが良い!」
「具体的に書いたって格好いいことばかりになってしまう!」
いろいろな意見をいただきます。

しかしこれについては「あらけずり」でも掲載して指針にしてもらいます。
その考え方についても冒頭で述べていきます。
リニューアルなった「西原しげきドットネット」をこれからもよろしくお願いいたし
ます。

========================================================================

□ 後援会総会の開催

9月25日(日)後援会総会を開催します。
会場は、相良町民センターです。

この時期ですので私の決意を皆さんに聞いていただきます。
是非ご出席下さい。
後援会からのお知らせをご参考にしてください。
http://www.nishihara-shigeki.net/support/index.htm

========================================================================
□ 4番茶が始まった!

今年最後のお茶摘みです。
お茶農家を回ると聞こえてくるのは「厳しい!」です。
ある先進的な取り組みをしている農家の方が整理をして提言してくれました。

すでに課題は言い尽くされています。
農地利用・後継者・販売・・これが課題です。

基盤整備を叫んで何年になるでしょうか。
やりたい!進めたいと思っている農家は多いのに現実は進んでいません。
大規模で出来なければ小規模でも進める・・・ここがポイントだと考えています。

荒茶生産量日本一の牧之原市といっても生産現場の現状は高齢化と傾斜地での茶園放
棄が進んでいます。
待ったなしのお茶を中心とした地域農業に意欲に取り組みます。

========================================================================
後援会活動・・・平たく言えば選挙に向けての事前運動です。
そう言ってしまうと多少問題かもしれませんが事実です。
私たちの県議会議員や市町村長・議員の選挙はそのあたりが非常に厳しいように感じ
ます。

ところが先日来の衆議院選挙の加熱ぶりを見ていると疑問だらけです。
連日報道される内容は、まさに選挙の事前運動です。
あれが大手を振ってまかり通って、報道の遡上に載らない小さな選挙は規制が厳しい。
そう感じます。

今度の牧之原市長選挙では「公開討論会」が計画されています。
主催者からは日程と内容について打診がありました。
大いに良いことだと思います。

とかく旧来の選挙だと組織団体で締め付けて選挙をする傾向でした。
その反発で「選挙はいやだ」という風潮があります。
意欲のある方の政策を聞いて誰を応援するか決める!
人物を見て話を聞いて・・・。

しがらみのない選挙・・なんて無理かもしれませんが、ひとつの試みとして歓迎です。
是非実現してほしいとか思います。
選挙を「身近」なものにしていきたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
リニューアルスタートのメールマガジンにしては内容の乏しいものになりました。
お許し下さい。
公職選挙法の規制を遵守しながら活動をしていきますが、新しいインターネットの利
用について積極的に挑戦していきます。
今後ともご意見やご提言をお待ちしています。

県議会議員  西原茂樹  

牧之原市堀野新田20−1
             0548-58-0772  FAX58-1655
             [e-mail]   nishiha@po.across.or.jp
             [URL]   http://www.nishihara-shigeki.net

後援会事務所
牧之原市波津2−72  
             TEL 0548-53-0377  FAX 0548-53-0360