マニフェスト 西原しげき紹介 8つの約束 一言コラム かわら版 レポート メールマガジン

 

静岡県議会 平成15年6月定例議会 

西原茂樹県議会議員の質問に対する石川知事答弁


(質問要旨)
6 御前崎港について
(2)アクセス道路整備

 国道473号北伸工区については、用地買収が既にほぼ完了しているにもかかわらず、平成11年度から3年近く工事が中断している状況であるが、今後の整備について、どのように考えているか伺う。


(土木部長答弁)
次に、アクセス道路整備についてであります。
 県では昭和62年度から、議員御指摘の「北伸工区」を含む総延長約10kmのバイパスに着手し、平成5年度に約4.5km区間を供用したところであります。
 「北伸工区」約4kmにつきましては、これまでに地権者の皆様の御協力を得て、用地買収をほぼ完了し、工事につきましても南側から、
跨道橋の整備、切土・盛土等を一部実施してきたところであります。
 当該区間は、現在施工中の南遠バイパスや金谷相良バイパスと一体となって地域高規格道路「金谷御前崎連絡道路」30kmを構成する重要な区間でありますことから、県といたしましても今後重点的に整備を進める必要があると考えております。
 そのためには、国庫補助事業による整備が不可欠でありますことから、
その前提となる「調査区間」の指定を現在国に要望中であり、引き続き強く働きかけてまいりたいと考えております。
 さらに、国庫補助事業採択までの間は、県単独事業を活用するとともに、現在の補助区間について、新技術・新工法の導入によりコストの縮減と工期短縮を図り、「北伸工区」の促進と、地域高規格道路全体の早期整備が図られるように努めてまいります。

質問通告内容に戻る